平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 江別市立大麻中学校 | 音楽 | 1年 | 混声合唱における表現の工夫〜より良い合唱を求めて「フェニックス」他 | 4/6 | H30.1.17 | |
2 | T音3年-1 | 江別市立野幌中学校 | 音楽 | 3年 | アレンジ(メロディーの様々な展開)の楽しみを感じ取って 「ルパン三世のテーマ」 | 6/6 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年−1 | 石狩市立樽川中学校 | 音楽 | 1年 | 「混声合唱の楽しみ」 ・教材…混声三部合唱「大切なもの」(山崎朋子 作詞・作曲) |
2/4 | H28.9.7 | |
2 | T音3年−1 | 北広島市立西の里中学校 | 音楽 | 3年 | 音楽の要素をとらえながら 「帰れソレントへ」 | 3/3 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | T音3年−2 | 当別町立当別中学校 | 音楽 | 3年 | 言葉の特性や曲想を生かして 教材・「帰れソレントへ」(教科書 2・3年下p10) ・「Top of the world」(教科書 2・3年下p12) |
3/3 | H29.10.20 | 当教研指定 学校課題研究発表会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年−1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 音楽 | 1年 | 中学音楽1 音楽のおくりもの 「音のスケッチ 楽しいリズム曲をつくろう」 | 2/3 | H27.10.21 | |
2 | T音1年−2 | 当別町立西当別中学校 | 音楽 | 1年 | 「パート同士の関わりや詩のイメージを活かした表現の工夫」 使用教材 混声三部合唱「時の旅人」(深田じゅんこ 作詞 / 橋本祥路 作曲) |
7/8 | H28.10.20 | 当教研指定学校課題研究発表会 |
3 | T音1年−3 | 恵庭市立恵北中学校 | 音楽 | 1年 | 「楽譜を読んでリズムに合わせて歌詞を読もう」 | 3/4 | H28.11.22 | 恵教推指定学校課題研究発表会 |
4 | T音2年−1 | 石狩市立厚田中学校 | 音楽 | 2年 | 日本の伝統音楽 箏曲 「さくらさくら」 |
H27.7.6 | ||
5 | T音2年−2 | 千歳市立勇舞中学校 | 音楽 | 2年 | 歌詞と音楽との関わり 教材名「浜辺の歌」 | 3/3 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | T音2年−3 | 石狩市立花川北中学校 | 音楽 | 2年 | 日本の伝統音楽に親しもう | 2/3 | H28.10.28 | 石狩管内学校課題研究発表会 石教振学校課題研究発表会 |
7 | T音3年−1 | 石狩市立花川北中学校 | 音楽 | 3年 | 鑑賞オペラ 歌劇「アイーダ」3時間扱いの2時間目 | H27.11.12 | 略案 | |
8 | T音全−1 | 石狩市立厚田中学校 | 音楽 | 全 | 歌い合わせ 聴き深める喜び 合唱…「花は咲く」 歌唱…四季の歌 器楽合奏 |
H27.12.7 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年−1 | 北広島市立広葉中学校 | 音楽 | 1年 | リズムの創作 「くいしんぼうのラップ」 | 1/3 | H26.10.27 | |
2 | T音1年−2 | 北広島市立東部中学校 | 音楽 | 1年 | 鑑賞 「魔王」 シューベルト作曲 | 2/3 | H26.10.30 | |
3 | T音1年−3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 音楽 | 1年 | 創作 「楽しいリズム曲を作ろう」 「くいしんぼうのラップ」 和田 崇 作詞・構成(教科書1年 P48〜49) |
3/3 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T音1年−4 | 北広島市立西の里中学校 | 音楽 | 1年 | 日本語の抑揚を大切にした歌 / 夏の思い出 (江間章子 作詞 中田喜直 作曲) | 2/3 | H27.10.21 | 広教研研究中心校発表会 |
5 | T音2年−1 | 北広島市立西の里中学校 | 音楽 | 2年 | 日本の伝統音楽の魅力/雅楽「越天楽」 | 2/2 | H26.10.28 | |
6 | T音3年−1 | 千歳市立勇舞中学校 | 音楽 | 3年 | CMソングをつくろう | 4/4 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 江別市立野幌中学校 | 音楽 | 1年 | Let’s Search For Tomorrow (混声3部合唱) | 3/4 | H25.7.2 | |
2 | T音2年-1 | 当別町立弁華別中学校 | 音楽 | 2年 | 固有文化と芸術 (フィンランドの芸術) | H25.10.16 | ||
3 | T音2年-2 | 新篠津村立新篠津中学校 | 音楽 | 2年 | 総合芸能の魅力 〜能〜 能 「羽衣」 | 3/3 | H25.12.2 | 略案 |
4 | T音2年-3 | 千歳市立勇舞中学校 | 音楽 | 2年 | 総合芸術にしたしもう ・オペラ「アイーダ」より ・くらしとともにあるさまざまな音楽 |
2/4 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
5 | T音3年-1 | 千歳市立千歳中学校 | 音楽 | 3年 | 能に親しもう 能 「羽衣」 | 2/3 | H25.9.10 | |
6 | T音3年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 音楽 | 3年 | 歌舞伎「勧進帳」〜日本の舞台芸術に親しむ | 2/3 | H25.10.25・30 | |
7 | T音3年-3 | 石狩市立厚田中学校 石狩市立浜益中学校 |
音楽 | 3年 | 能の音楽を体験しよう(教育出版2・3下音楽のおくりものより)〜西洋音楽の呼吸法・発声法と日本音楽の呼吸法・発声法の違いを考える〜能 「羽衣」キリから「東遊びの数々に〜」の部分(教科書32〜) | 3/3 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年ー1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 音楽 | 1年 | 「夏の思い出」 江間 章子作詞 中田 喜直作曲 |
H24.7.10 | (略案) | |
2 | T音1年ー2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 音楽 | 1年 | 1年生 日本の民謡と芸能 〜「江差追分」を知る〜 |
3/3 | H24.11. | |
3 | T音2年ー1 | 北広島市立西部中学校 | 音楽 | 2年 | 「合唱」〜美しい響きの合唱を歌おう〜 | 4/5 | H25.11.8 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
4 | T音3年ー1 | 北広島市立西の里中学校 | 音楽 | 3年 | 箏の表現を味わいながら、特徴を生かして活動しよう | 3/3 | H24.11.14 | |
5 | T音3年ー2 | 江別市立江陽中学校 | 音楽 | 3年 | 総合芸術の魅力 〜能〜 | 3/3 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 石狩市立花川中学校 | 中 | 音楽 | 1年 | 創作ー構成と全体のまとまりを工夫した旋律の創作ー | 3/4 | H23.7.7 | |
2 | T音2年-1 | 北広島市立緑陽中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | 能の音楽を体験しよう〜「羽衣」キリから「東遊びの数々に〜」の部分〜 | 3/3 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | T音2年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | 創作 リコーダーを使って「オリジナルきらきら星変奏曲をつくろう」 | 4/5 | H24.11.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | T音1年-1 | 石狩市立樽川中学校 | 中 | 音楽 | 1年 | 「一部形式の旋律をつくろう」 | 3/4 | H22.7.20 | ||
2 | T音1年-2 | 千歳市立富丘中学校 | 中 | 音楽 | 1年 | 声部の役割 教材名 「夏の日の贈りもの」 混声二部合唱 | 4/5 | H22.12.14 | ||
3 | T音1年-3 | 千歳市立富丘中学校 | 中 | 音楽 | 1年 | 「リズムアンサンブルを楽しもう」 | 3/4 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会DVD | |
4 | T音2年-1 | 江別市立角山中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | 小フーガ ト短調 (ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲) | 1/2 | H22.6.17 | ||
5 | T音2年-2 | 石狩市立聚富中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | イメージしよう/組曲「展覧会の絵」 ムソルグスキー作曲 ラヴェル編曲 | 2/3 | H22.7.14 | ||
6 | T音2年-3 | 江別市立江別第二中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | 和楽器を使って創作をしよう | 2/4 | H22.11.4 | ||
7 | T音2年-4 | 千歳市立東千歳中学校 | 中 | 音楽 | 2年 | 「箏の響きを味わおう」 | 1/2 | H23.1.28 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 音楽 | 1年 | 「言葉でリズムを楽しもう!」 | 4/5 | H21.9.24 | |
2 | T音1年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 音楽 | 1年 | 鑑賞「魔王」 | H22.1.20 | ||
3 | T音1年-3 | 恵庭市立恵北中学校 | 音楽 | 1年 | 反復を取り入れた創作 | 4/4 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
4 | T音3年-1 | 当別町立弁華別中学校 | 音楽 | 3年 | 四季の表現 〜和楽器を用いた創作に挑戦〜 | 6/7 | H21.11.13 | |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 音楽 | 1年 | 「全身でリズムを伝えよう」 | 3/4 | H20.10.6 | |
2 | T音1年-2 | 江別市立江別第一中学校 | 音楽 | 1年 | 表現を求めて ・光の中へ(風戸強 作詞/森崎貴敏 作曲) ・マイバラード(松井孝夫 作詞・作曲) ・ブルタバ(スメタナ 作曲) | H20.11.21 | ||
3 | T音1年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 音楽 | 1年 | 「和楽器(箏)に親しもう」 | 1/2 | H21.11.6 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
4 | T音2年-1 | 千歳市立北斗中学校 | 音楽 | 2年 | 日本の伝統音楽の魅力 <教材>「さくらさくら」「六段の調べ」 | 5/7 | H20.11.27 | |
5 | T音3年-1 | 石狩市立花川中学校 | 音楽 | 3年 | 音楽のしくみ 「ボレロ」 ラヴェル作曲 | 2/4 | H20.6.5 | |
6 | T音3年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 音楽 | 3年 | 音色の効果 | 1/3 | H20.10.22 | |
7 | T音3年-3 | 当別町立弁華別中学校 | 音楽 | 3年 | 四季の表現 〜和楽器を用いた創作に挑戦〜 | 6/7 | H21.11.13 | 当教研学校課題研究発表会 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | T音1年-1 | 江別市立大麻中学校 | 1年 | 音楽 | 「春(和声と創意への試み OP8 第1集四季より)」 | 1/2 | H19.8.27 | |
2 | T音1年-2 | 北広島市立東部中学校 | 1年 | 音楽 | リコーダーの基礎 「アメージング・グレイス」 | 3/7 | H19.10.25 | |
3 | T音1年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 1年 | 音楽 | 曲の特徴をさがそうA 「夢の翼」 | H19.10.23 | 略案 | |
4 | T音1年-4 | 北広島市立広葉中学校 | 1年 | 音楽 | 日本の伝統音楽の魅力 箏を演奏してみよう〜「さくらさくら」 | H19.10.24 | ||
5 | T音1年-5 | 石狩市立樽川中学校 | 1年 | 音楽 | アルトリコーダーの基礎 | H19.10.26 | ||
6 | T音1年-6 | 江別市立江北中学校 | 1年 | 音楽 | 曲の特徴を探し、曲想を考えて表現しよう (教材名 混声2部合唱「明日の空へ」) | H19.10.29 | ||
7 | T音1年-7 | 恵庭市立恵み野中学校 | 1年 | 音楽 | 日本の伝統音楽の魅力 雅楽「越天楽」 | 2/3 | H20.11.4 | 恵教推指定公開研究発表会 |
8 | T音2年-1 | 江別市立江別第二中学校 | 2年 | 音楽 | 和楽器を使った創作 〈教材〉 さくら | 3/6 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
9 | T音2年-2 | 千歳市立真町中学校 | 2年 | 音楽 | 合唱コンクールの審査 | H19.11.15 | 略案 | |
10 | T音2年-3 | 石狩市立聚富中学校 | 2年 | 音楽 | 〈音楽から受けるイメージを音楽的諸要素に結びつけて自分の言葉で豊かに表現しよう〉 教材名 組曲「展覧会の絵」 ムソルグスキー作曲(ピアノ独奏) ラヴェル編曲(オーケストラ演奏) | 3/4 | H19.11.29 | |
11 | T音3年-1 | 石狩市立厚田中学校 | 3年 | 音楽 | 音符や記号を使い、リズム創作をしよう |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【音楽(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | T音1年-1 | 江別市立江北中学校 | 音楽 | 1年 | 美しくハーモニーしよう(教材名 混声3部合唱「夢の世界を」) | 3/4 | H18.4.28 | |
2 | T音1年-2 | 千歳市立東千歳中学校 | 音楽 | 1年 | 生き生きと表現しよう 教材名「マイ・バラード」 |
3/4 | H18.12.20 | |
3 | T音1年-3 | 石狩市立浜益中学校 | 音楽 | 1年 | 混声三部合唱の表現の工夫 | 3/3 | H19.10.26 | 石教振学校課題研究発表会 |
4 | T音1年-4 | 北広島市立緑陽中学校 | 音楽 | 1年 | 日本の伝統音楽の魅力 〈教材〉 雅楽「越天楽」 | 1/2 | H18.11.2 | |
5 | T音1年-5 | 北広島市立緑陽中学校 | 音楽 | 1年 | 日本の伝統音楽の魅力 <教材&rt;雅楽「越天楽」 | 2/3 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
6 | T音1年-6 | 北広島市立広葉中学校 | 音楽 | 1年 | 日本の伝統音楽の魅力 箏を演奏してみよう~「さくらさくら」 | 1/2 | H19.10.24 | |
7 | T音1年-7 | 恵庭市立恵庭中学校 | 音楽 | 1年 | アルトリコーダー | 1/7 | H19.10.25 | 略案 |
8 | T音1年-8 | 恵庭市立恵庭中学校 | 音楽 | 1年 | アルトリコーダー | 3/7 | H19.10.25 | 略案 |
9 | T音1年-9 | 恵庭市立恵庭中学校 | 音楽 | 1年 | 鑑賞 「ブルタバ(モルダウ)」(連作交響詩「わが祖国」から) | 1/2 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
10 | T音2年-1 | 北広島市立西の里中学校 | 音楽 | 2年 | 声部の役割 教材名 「いざたて戦人よ」 | 7/7 | H18.11.29 | |
11 | T音2年-2 | 当別町立当別中学校 | 音楽 | 2年 | 楽器の響きの違い 主要教材 「楽器とともに生きる」 トガトンを使った創作「リズムアンサンブル」 |
4/4 | H19.11.2 | 石教研学校課題研究発表会 |
12 | T音2年-3 | 江別市立江別第三中学校 | 音楽 | 2年 | 絵画と音楽 | 1/2 | ||
13 | T音3年-1 | 石狩市立樽川中学校 | 音楽 | 3年 | 題材名 「心情を感じ取って」~合唱の喜び~ 教材名 「聞こえる」 |
4/8 | H18.8.31 | |
14 | T音3年-2 | 恵庭市立恵北中学校 | 音楽 | 3年 | 日本の舞台芸術 歌舞伎「勧進帳」 | 3/3 | H18.10.31 | 恵教推指定公開研究発表会 |
15 | T音3年-3 | 北広島市立東部中学校 | 音楽 | 3年 | 混声合唱の楽しみ~ハーモニーを感じよう | 6/10 | H18.11.23 | |
16 | T音全-1 | 江別市立角山小中学校 | 音楽 | 全 | 「創作」活動 | 2/4 | H18.11.15 | 選択音楽 |